2007年5月29日 (火)

眉毛の話

 今年の2月にご新築の際、カーテンのご発注を頂いたK様がひさしぶりにお店に来てくださいました。

お近くだったので、散歩の途中に寄ってくださる時もありますが今日は掘りたてのジャガイモをお土産にいただきました。              Jaga

こうやってお仕事でお世話になった後も、ふらっと遊びにきていただけるのはとっても嬉しいことです。

ところでK様ですが、とっても美しい方です。そして私にはどうしても真似できない憧れの眉の持ち主でもあります。

それは片側ずつ動かせる眉毛。ちょっとした驚きの表情の時やふと考え込む直前に右の眉毛がくいッとあがり、左の眉毛は何事もないかのように平然と微動だにせずそこに・・・。ん~私の好きなアンジェリーナ・ジョリーもこともなげに片眉だけ動かせるし。私が思うに美人ってだいたい片側の眉毛だけ動かすことができるようです。

私は・・・無理。右の眉毛だけ動かそうとしても、左の眉どころか額や眉間や小さい目までぜーんぶ動いてしまいます。

眉毛って、額の汗が目に入らないようにとか ちょっとした日除けとか、ぶつかった時のクッションとかいろんな役割を担ってるようですが、メイクにおいても眉毛を描くためのテンプレートとかあるように顔の美しさにも影響を及ぼすすごい重要なパーツですよね。

だいたい日本人は西洋人に比べて表情筋が少ないとかなんとか聞いたこともありますが、表情が豊かな人が生き生きと見えるというのは正しいですね。

表情筋が発達→表情豊か→生き生き→好感度大→美しい?

訓練したらK様みたいに片眉だけ動かせるようになるんでしょうか。

ちなみにヒロの眉毛は”どろろんエンマくん”の眉毛です。(わかる人にはわかるでしょ。)

2007年4月28日 (土)

営業マン

お店をしているといろんな方とお知り合いになります。

あるメーカーの営業の方は、(本人にはさすがに言わないけど親しみを込めてひそかに「つかぴょん」と呼んでいる。以下、つかぴょんにて)お仕事の話をあまりしません。

おもにウクレレの話・・・。

つかぴょんがはじめて店内で「ラブミーテンダー」を弾いてくれた時には、正直、感動ものでした。まだ練習中とのことでブラボー!とまでは言えないのだけどなんか味があるのです。感化されやすいトモは早速ヒロから手ごろなウクレレを買ってもらい、ネットで簡単な楽譜とか見つけてしばらく練習しておりました(笑)今も細々と続けています。

昨日もつかぴょんはやってきて、今練習中の 「ヘイ ジュード」をめっちゃつっかかりながら聴かせてくれ、「これは弾けるようになったらかっこいいから」と、楽譜をいただきました。

つかぴょんがすごいのは、営業トークも、勿論ウクレレもお世辞にも上手とはいえないのですが、ちょっと抜けてるように思わせながら(計算してる??)しっかり印象を残していくこと。

実は敏腕営業マンなのかも・・・。いや天然か・・・。

以下、つかぴょんとこの生地をご紹介

Photo_11

↑シンコールML-4053麻調の生地に花柄のプリント。シルバーの顔料でも花が描かれてあり、大人の花柄という感じ。こちらでは同生地でクッションを作られました。

シンコールML-4123 爽やかな印象のマルチストライプで縦長窓にはプレーンシェードを。こちらはユニキューブという外観もモダンな戸建賃貸住宅です。Photo_8

2007年4月18日 (水)

ありがとう

 月曜日お友達のみゆきちゃんが遊びに来てくれました。お手製のお寿司やケーキやお饅頭を山ほど携えて・・・。久しぶりだったのでとても嬉しかったのです。それからスペシャルなプレゼントまで頂きました。ホントにありがとう。みゆきちゃんとは、20歳前に自動車学校で知り合い仲良くなりました。べったりした関係ではないのですが、私の人生の転機にはいつも側にいてエールを送ってくれるのです。最近、神様はちゃんと考えて人と人とを巡り合わせてくれてるんじゃないかと思います。良くも悪くも「あの時あの人と出逢っていなかったら、今の私は違った生き方をしてた。」っていう出逢いがたくさんあるから・・・。ドラマのない人生はないですね。読んで下さってる方とも何かしら縁があるんでしょうね。今、Dscf0001 頭の中で♪人生、いろいろっ♪って脳内BGMが流れてるのは私だけではないはず・・・。

見た目にきれいなだけじゃなくすっごく美味しかったみゆきちゃんお手製のお寿司。一番いただいたのは食いしん坊の母でした。

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

施工例写真

  • 施工例写真