« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

運動会の延期

予報通り、本日は雨typhoonで運動会は明後日に延期となりました。

「PTA体育部の役員」と「PTA評議委員」と「町内の子供会役員」の3つを兼任している(させられている?)ためか、今朝6時前には中止の一報が入り、連絡網でそれぞれの次の担当者へ電話連絡を。

強行か中止か微妙な時は、5時に学校に集合して、運動場の雨水を取り除く予定でした。ちょっぴり”ホッ”coldsweats01

明後日は曇りのち晴れsunとの事で、運動会runは実施できそうです。

2011年5月27日 (金)

目隠し用ロールスクリーン

某事務所様へ目隠し用ロールスクリーンの施工に行ってきました。

Cimg1613 ロールスクリーンの生地の幅寸法と高さの情報しかなかった為に、取り合いや納まり状態、仕上り寸法などが多少心配でしたが、何とか綺麗に納まってホッとしています。

発注前には自分の目eyeで現場を確認しないと、納品するまでは何とな~く不安が続きます(小心者なので)。

前工程の都合上、仕方ない事もあるのでしょうが・・・shock 

すみません、愚痴っていますねcoldsweats01

某事務所様、ありがとうございましたhappy01

2011年5月26日 (木)

脱衣室の目隠しロールスクリーン

朝から終日rainですね。作業するにもイマイチ気合が・・・。

娘は昨日から鹿児島へ修学旅行中busです。せっかく楽しみにしていたのにかわいそうです。

息子の今週末の運動会runも天気が心配ですthink

雨で製品が濡れないように気を配りつつ納品に行ってきました。T様邸の脱衣所の目隠しロールスクリーンと某薬局様のカーテン工事です。

Cimg1623 脱衣室の棚へ目隠し用ロールスクリーン【RS4022/タチカワブラインド】を取り付けました。水周りであると同時に生地の洗濯も時々なされるとの事で、ウォッシャブルタイプをお勧めしました。

Cimg1628 某薬局様は既存のブラインドが故障したために、カーテン【CK2679/サンゲツ】への変更です。朝に自動ドア入口の鍵を開けて入室する際、前日に下ろして帰宅したブラインドが邪魔になるとの事でカーテンをお選びになられました。

T様、某薬局様、ありがとうございましたhappy01

2011年5月25日 (水)

寝室をダブルシェードで

T様邸へ施工に行ってきました。

Cimg1621 LDKは遮光2級のカーテン【CK7874/サンゲツ】と装飾レール【デリアスウォーム25+V21ウォーム(ホワイト)/タチカワブラインド】の組み合わせです。

1段上がったステップラウンジの6つの小窓には、マルチポール式のブラインド【TB112/TOSO】です。大抵ブラインドを下ろしているとの事でしたのでマルチポール(ワンポール)式をお勧めしました。取り付け高さは上段窓が2,130mmで、下段窓が950mmだった為に、ポールの長さをそれぞれ、320mmと480mmで製作しています。

Cimg1620 和室にはブラインド【TB021】です。

Cimg1618 寝室はカーテンとレースの片開き仕様でご提案していましたが、お施主様のご希望で、ダブルシェード【前幕:CK7800+後幕:CK7883】となりました。3窓は窓額縁下端にカウンターがあった為に、下枠ギリギリの仕上がりとしています。

Cimg1616  Cimg1615 洋室は淡い色合いのカーテン【ML1429/シンコール】(左)と色違い品番のカーテン【ML1428】(左)です。掃出し窓はクローゼットのドアと干渉する為にカーテン側のレールをシングル付けで、レース側を窓額縁内付けとしています。レースは窓額縁内納め仕様です。

白基調で清潔感のある室内でした。寝室はモノトーンでカッコいいですよね。

T様、ご新築houseおめでとうございますhappy01

2011年5月24日 (火)

古湯・熊の川温泉郷と納品

施工後に佐賀の「熊の川温泉郷」(古湯温泉近く)【湯招花】に寄って着ました。

1200円と少々高めではありましたが、たまにはいいかと昼食も付けてちょっと贅沢を。

玄関入口までの歩道も綺麗に植栽されていて、落ち着いた雰囲気でした。秋の紅葉も風情があると思います。

Cimg1600 Cimg1606 Cimg1610

昼食は私が【にゅうめん】で、奥さんが【湯招花定食(魚のあんかけ】でした。にゅうめんだけではちょっと足りませんでしたcoldsweats01

Cimg1592 Cimg1596 Cimg1611

話は戻って、M様邸へ施工に行っていました。

LDKはカーテン【CK7722/サンゲツ】と小窓用ロールスクリーン【RS4102/タチカワ】の組み合わせです。

Cimg1565 

洋室はカーテン【CK7751】です。ご両親のお部屋にもベストマッチですね。

Cimg1567

寝室はカーテン【CK7710】で落ち着きのある色合いの遮光カーテンです。

Cimg1562

子供室はカーテン【CK7710】です。近い将来的の事も考えて、男の子・女の子のどちらにも合う色柄をお選びになられました。

Cimg1556_2 

M様、ご新築houseおめでとうございますhappy01

2011年5月22日 (日)

鳥栖プレミアム・アウトレット

先日”ETC”を購入しましたが、6月以降どうなるか不透明なので、本日思い立ったように昼過ぎから 「鳥栖プレミアム・アウトレット」へ行ってきました。自宅から1時間40分程で到着。さすがに早く着きますね、そして安上がりですね。

Cimg1553  Cimg1548 広かったですねぇ~。

Cimg1550  Cimg1551 「COOLLY'S」で疲れた体を一休め。各お客さん毎にアイスを作りながら歌を歌ってくれました。・・・が、妙に照れてしまいます。

Cimg1554 私と奥さんは靴の買い物をしました。娘は修学旅行に持っていくボストンバッグを、息子はシューズケースを買いました。みんな気に入った物が手に入り大満足でした。

2011年5月21日 (土)

アコーデオンカーテン

当社近くの小学校では今週初めから本格的な運動会練習をしている光景が見受けられました。入退場門やテント設営が既に完了していて明日の本番を迎えるだけですが、ど~も雨模様sprinkleですね。小学校初の運動会の新一年生と最後の六年生がちょっと可愛そう。どうか晴れます様に・・・。ちなみに愛息子(?)は来週、最後の運動会予定です。毎年恒例行事ですが、第一コーナーのベストポジションの席取りに行ってきます。

M様邸へアコーデオンカーテンの取り付けに行ってみました。

今月に入ってアコーデオンカーテンのご依頼が3件ありました。

Cimg1541 Cimg1542

品番はアコーデオンカーテン【No.6423/タチカワ】です。アシスト取手で開け閉めが大変楽に行なえます。お施主様も色柄を大変気に入っていただきました。

M様、ありがとうございましたhappy01

2011年5月17日 (火)

ETCを購入

打合せやプライベートで県外にドライブするために、今更ですが【ETC】を本日購入しました。
国会では、6月以降も継続予定だった高速道路の割引料金を、東北地方の震災復興費用に充当するとの事ですが、まだはっきり決まった訳ではないようなので・・・。
確定するまでは意欲的に県外脱出するぞぉ〜

2011年5月14日 (土)

真っ赤なロールスクリーン

昼間はこんなに暑いのに、明け方近くはめっきり冷え込みますね。一度しまい込んだ羽毛布団を再度出してきました・・・。

寒暖の差で体調を崩さないように皆さん気をつけましょうね。

某パン工房のM様の新装オープンに際し、入口へロールスクリーン【RS4151/タチカワ】を取り付けに行ってきました。

Cimg1522 カタログでカットサンプルの生地だけ見たら、「ちょっと派手かな?」と思われるかもしれませんが、ご覧のように格好良く仕上がりました。

厨房ではパンの仮焼きをされていて、作業中は甘~い匂いが立ち込めていました。

M様、新装開店breadおめでとうございますhappy01

2011年5月12日 (木)

階段上り口へのロールスクリーン

今日も午前中までrainでしたね。明日から数日はsunとの事です。天気が良ければ気分も上向きになるのですが・・。

K様邸へ施工に行ってきました。

Cimg1514 階段上り口には冷暖房効率をアップさせる、間仕切りロールスクリーン【RS4874/タチカワ】を天井付けしました。製品本体の機能上、チェーン式の場合は操作側が21mm、非操作側が13mm空いてしまいますので、手すりや巾木との干渉も考えて枠内寸ギリギリで発注しました。見事なまでに(自分で言うかsign02)ジャストフィット。あと2mm幅を大きく製作していたら、入らなかったと思います。

Cimg1513 LDKのカーテンは【CK7858/サンゲツ】です。奥に見えるのは同じ生地で製作したワンチェーン式のWシェードです。操作が簡単でいいですね。同時に作業に入っていた業者さんは、昇降時の音を聞いて、「これ、電動ですか?」と言われたほどです。この操作音も人気の秘訣なんでしょうね。(シュルシュルシュル~)

Cimg1507 寝室は白系でありながら遮光2級のカーテン【CK7799】です。

Cimg1509 洋室①はカーテン【CK8195】です。ラダーテープのようなデザインが特徴です。レールは星型の模様が入ったボイルレース【CK7889】です。

Cimg1508 洋室②は色違い品番の【CK8196】です。かわいいですね。成人の女性がセレクトされても充分大丈夫です。

K様、ご新築houseおめでとうございますhappy01

2011年5月11日 (水)

房タッセルとコードタッセル

連休を含めて10日ほど怠けていましたcoldsweats01

昨日から梅雨入りしたかのように終日rainですね。ジメジメして洗濯物sportsも乾かないと奥さんが嘆いてcryingいます。

Y様邸へ施工に行ってきました。

Cimg1471 Cimg1472 LDKにはカーテン【CK7833/サンゲツ】とシングルシェードです。シェードの奥にはカーブレールでレースを内付けしています。重厚感のある色柄のカーテンに房タッセル【FU571】でドレスアップして更にゴージャスになっていますね。Y様邸へ来客された方から「これ、いいねぇ~」との声が既に聞こえてきそうです。

Cimg1462和室はシングルのプリーツスクリーン【PS4163/タチカワ】です。「ヤナギハ」という色名の通り、いい感じのグリーン色ですね。製品幅が2,600mm程あるワイドサッシだった為に、より操作が楽なチェーン式をお選びになられました。

Cimg1473 寝室は2窓共に木目調のブラインド【TB019/TOSO】です。和室との間仕切りドアをオープンにしても違和感が無く、釣り合いの取れた落ち着きのある色となっています。

Cimg1467 洋室①はカーテン【CK7784/サンゲツ】です。3窓全てコードタッセル【FU626】を使用しています。

Cimg1463 洋室②はカーテン【FD50357/リリカラ】です。こちらは共布タッセルを使用しました。

Cimg1476LDKのカーテン生地で製作したクッションカバーを2枚サービスさせて頂きました。

Y様、ご新築houseおめでとうございますhappy01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

施工例写真

  • 施工例写真