« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

教室にて

某県立高校schoolへカーテンの納品に行ってきました。

Cimg8448_2

学生当時は嫌々登校していたクチですが、この歳になって教室の勉強机を見ると、じっくり講義を聴いてみたいとつくづく思います。

一生涯多種多様な勉強は本当に必要ですよね。

<番外編> 納品へ向かう際に細いあ道を通っていると、ぬかるんだ地面にタイヤを取られそのままズルズルとcrying。あえなくロードサービスのお世話に・・・。待っている間、近くを通るドライバー達の冷ややかな視線が突き刺さること突き刺さることsign01 「ドジねぇ~」、「情けねぇ~」の無言の会話が聞こえてきましたshock 車中では完全に脱輪しないよう助手席側に乗り体重移動を必死に頑張っていました。

Cimg8446

2010年3月23日 (火)

チューダー様式の家

I様邸の施工に行ってきました。

今回お施主様が特に力を入れられた箇所は、「チューダー様式のお宅だなぁ~」と実感する階段上部の3連窓へのシェードと、アーチ窓を挟んだ3連窓への形態安定加工のドレープです。
生地はFD59012(リリカラ)で、リーフのように浮きあがるペイズリーは派手過ぎず地味過ぎず、エレガントにもゴージャスにもカラーでさまざまな表情が楽しめそうです。

Cimg8420

Cimg8417

Cimg8415


LDKへはアイアンレールの、フィニアルC・ブラック(タチカワブラインド)を。
ジャープなデザインでモダンな空間を演出してくれます。

Cimg8424

お施主様はご自分で生地をお選びになられ、仕上がりに大変喜んでおられました。
写真では分かりづらいですが(下手ですみませんcoldsweats01)、ペイズリーの透け感はとてもよかったです。是非今度、夜に見てみたいですね。

I様、ご新築おめでとうございます。

2010年3月20日 (土)

ワイドなプリーツスクリーン

T様邸の施工に行ってきました。

玄関入ってまず目を引くのが、和室のワイドサッシに取り付けられたペアタイプのプリーツスクリーン(チェーン式・振り分け右操作)です。 品番は ㊤生地=PS3825、㊦生地=PS3585 タチカワブラインド製。
ワイドサッシであっても、全て厚地にしたときに和紙調生地を透過して入ってきた外光は柔らかく、また全てレース地にした場合の透け感は本当によかったです。

Cimg8362


ワンフロアーの広々LDKにはナチュラル・ファブリックなカーテンをお選びいただきました。
ドレープはサンゲツの CK2452をセレクトされ、フロアともよくマッチしています。 

Cimg8364


2階寝室の小窓には、リバーシブルのTOSOブラインドを。品番はTB711(ソフトアイボリー&ライトイエロー)
雰囲気をかえるのにいいですよね。

Cimg8340  Cimg8341


子供部屋は男の子のお部屋が無地遮光のCK2675で、女の子のお部屋は色違い品番のCK2687です。
明るい色味で元気も出るし、片開き仕様で更に可愛さアップと言ったところですね。

Cimg8409  Cimg8408


<感謝感激雨アラレhappy01
施工が完了し道具等を片付ける際、お施主様は大変だろうと小雨の中をわざわざ一緒に運んで下さり、帰り際も深々とお辞儀をしていただきました。本当に優しいお人柄が伺えます。このような環境で育っていくお子さんも、優しい大人になっていくんでしょうね。heart04
”社交辞令ではなく”、ご家族で是非お茶japaneseteaでも飲みにいらしてください。

T様、本当にありがとうございました。また、ご新築おめでとうございます。

2010年3月18日 (木)

クレームに対する心構え

Cimg83962_2 

PCのDVDドライブの開閉不備で、先日、大手電気量販店へ保証修理に出しました。「10日もあれば修理は終わります」との力強い言葉・・・happy01。  トラブル続きの結果、1ヶ月後にようやく戻ってきた製品がこれです。フロントパネルが外れかかり、隙間だらけでホコリが入り放題と言った感じです。皆さんどう思われますかsign02

とある文節に、 

『人は転ぶと坂のせいにする。坂がなければ石のせいにする。石がなければ靴のせいにする。人はなかなか自分のせいにしない。』

とあります。

相手の気持ちに立って、まずは謝る事を心掛けましょう。(私も偉そうな事は言えませんがcoldsweats01

クレーム対応時の言葉掛けや心配りの大切さを改めて認識させられた出来事でした。punch

2010年3月17日 (水)

自宅の物置施工

自宅の雑貨が溢れ出し、已むに已まれず某ローカルメーカーの物置を購入しました。約1坪の大きさです。プレハブにしようか悩みましたが、予算dollarの関係でこの代物に決定。本体価格とは別に施工費が基礎ブロック込みで3万円程との事なので、勉強方々自分で施工することに・・・。空き時間runでの施工の為に数日掛かりましたが、実質、基礎で3時間、組み立て3時間の合計clock6時間程で出来上がりました。sweat01

この場所に建てようsign03

Cimg8026

畑を突き固めて、水平をとるのは意外と難しい~bearing 何とかブロック基礎の完成。

Cimg8108

物置の床パネルの完了。意外と小さいなぁ~coldsweats01

Cimg8372

側面パネルの組み立て。形になってきたぞgood

Cimg8379

メジロも応援にchick

Cimg8381

完成sign03scissors

Cimg8391

親分とのツーショットcamera

Cimg8392

2010年3月15日 (月)

ワイドハイサッシへの施工

T様邸の施工に行ってきました。
3階建てで屋内EVもがあり、室内迷子に成りかねない「でっかい」お宅でした。


Cimg8219

1階広縁のワイドサッシにはプリーツスクリーン(タチカワブラインド/PS3575(ヤナギハ)を2台分割して施工しました。外光を完全にシャットアウトする遮光と違い、和紙調で適度に光を透過させます。人目が気にならない裏庭に面する場所のために、シングルタイプをお選びいただきました。


Cimg8229

2階のリビングは、ワイドハイサッシでかなりの開放感があります。ドレープは奥様の人柄を感じられるようなエレガントで上品な生地CK8357をセレクトされましたvirgo  来客の際は、ゲストの目を引くこと間違いなしでしょうhappy01
隣部屋のアーチ出窓には同品番と装飾レールの組合せです。


Cimg8369

キッチン前のリビングの掃出窓には、手軽に調光できるブラインドです。ラダーテープ仕様でスラットはT9702(タチカワブラインド/ウッディライト)でシックなインテリアテイストに合うカラーをお選びいただきました。チェーン式でスラットの昇降もラクチンです。


Cimg8238

3階洋室の小窓と腰窓にはロールスクリーンを。こちらもシックにRS4875(カフェオレ)とRS4878(プラリネ)のチェーンタイプです。


本当に大きな大きなお宅でしたが、室内は優しさ溢れる雰囲気でした。
T様、ご新築おめでとうございます。
是非またお立ち寄り下さいjapanesetea (お子様連れで・・・)

2010年3月 9日 (火)

ダブルタイプのロールスクリーン

ダブルタイプのロールスクリーンの取り付けに行ってきました。

通常、ロールスクリーンで調光をしたい場合には、厚地とレース地のロールスクリーンを2台取り付ける必要がありますが、ダブルタイプの製品は1台のメカに厚地とレース地の生地がセットされています。そのため、光を採り入れたり、遮ったりと自由に採光や調光ができます。スッキリとコンパクトに納まり、価格も2台購入するよりリーズナブルです。
お施主様曰く、「ヘェ~、いろいろ考え出す人も居るもんね~flair」と非常に関心されていました。

A様、ありがとうございました。


タチカワブラインド 厚地:RS4914  レース地:RS4381

Cimg8311_4


メカのヘッド部分です

Cimg8312_2


手前は標準仕様で、奥がダブルタイプ仕様です。

Cimg8314_2

2010年3月 8日 (月)

古民家風ナチュラルな家

LDKに暖炉がドンと腰を据えたナチュラル風な佇まいでありながら、古民家風なお部屋も兼ね備えたお宅を施工させて頂きました。

和室隣の広縁には竹スダレ調の和風ロールスクリーンでナチュラルに・・・。
タチカワブラインド RS4528(ブラウン)

Cimg8304

Cimg8295


和室(古民家部屋)は網代天井と腰板の同系色のプリーツスクリーンでシックに決められ、和紙照明で更にグググッと落ち着いたいい雰囲気になりました。 タチカワブラインド 上幕:PS3570 下幕:PS3833

Cimg8279

寝室は元気が出るブルーのドレープで。  サンゲツ CK2545

Cimg8290

LDKは壁や床、建具の無垢に合わせた色味のドレープで。  サンゲツ CK8380

Cimg8293

K様、ご新築おめでとうございますhappy01

2010年3月 3日 (水)

既製品について

お客様より、某通販会社から購入された 「木製ブラインド」、「ブラインド」、「ロールスクリーン」の取り付け依頼がありました。特段気にする事も無く施工を開始したら、かなり面倒な事bearing 取り付け自体は難しくなかったのですが、ブラケット(取付金具)と製品本体の取付け位置、下地の有無などから思っていたより時間がかかりました。そこで、気になった点を列記してみました。(商売上、メーカー製品を売り込みたいので・・・coldsweats01) あくまでも私的な意見ですが参考になさってみてはどうですか?

Cimg8146  木製ブラインド(35ミリスラット)

① スラットを全閉してもスラット間の隙間が閉じずに、外の景色(室内)が透けて見える。

② 上げ下げするスラットを停止させる為のギアにコードが噛みやすい(作業中に1度噛んでしまい、外すのに一苦労でした)

③ バランス(本体のヘッドボックスカバー)の取り付けは両面テープで貼って止めるだけなので、夏場は熱によるズレが心配


Cimg8154  PVC(ポリ塩化ビニル)ブラインド

① なぜ今どき?

 【PVCとは】・・・加工のしやすさから日用品や玩具、建設材料など多種多様な製品や工業材料として使用されてきましたが、塩素を多く含んでいるため、焼却処理に伴うダイオキシン類の主要発生源とされています。90年代に入り消費者や市民団体による不買運動が起こるなど社会問題化し、製品への使用を控えるメーカー等が急増しています。また、ポリ塩化ビニルを製品化する時に可塑(かそ)剤として用いるフタル酸エステルは環境ホルモン物質であるとされ、厚生省は2000年6月、食品製造時の塩ビ製手袋の使用を避けるよう事業者に通知したとの事です。

② 塩ビとあって透け感はどうしても否めません。

Cimg8151  ロールスクリーン

① 遮光のしっかりした生地でしたが、レーザーカットがされてなさそうで、使用と共に両エッジがほつれてこないか心配です。

② 巻きズレがどうしても発生してきます。巻きズレ補正の方法も特にないようです。

通販メーカーとは違い国内大手専門メーカーは、莫大な研究開発費を投じて製品を世に送り出し、品質向上、性能強化を行っているのですから、機能的に明らかに既製品との違いが出てくるのも納得できます。その上に、私たち専門業者によるアフターメンテナンスの充実も図っているのですから、必ずしも価格重視がベストな選択ではないと私は思います。

2010年3月 1日 (月)

カーテン工事

K様邸のカーテン工事の施工例をご紹介します。

Dscf4457
和室:プリーツスクリーン(タチカワブラインド)/㊤PS3565+㊦PS3822

Ls68326
寝室①:ドレープ(リリカラ)/LS68326 ・・・ 織の地模様が落ち着きのある無地調遮光で、シックなカラーで寝室にもリビングにもおすすめです。

Dscf4477
浴室:ブラインド(タチカワブラインド)/T-5317

Ck8159
居間:ドレープ(サンゲツ)/CK8159 ・・・ 大柄のポップな花柄で、お部屋も心も明るくなるカーテンです。

Ck8445 Ck8444
寝室②:ドレープ(サンゲツ)/CK8445 ・・・ 清涼感に溢れた薄い色調の横ストライプ柄で、お子様から大人まで好まれる遮光カーテンです。
洋室①:ドレープ(サンゲツ)/CK8444 ・・・ 寝室②の色違い生地です。

Fd59319
洋室②ドレープ(リリカラ)/FD59319 ・・・ グランドのミックス感とすっきりとした葉のシルエットが深みを出したジャカードカーテンです。

Az2158
洋室③:ドレープ(シンコール)/AZ8169 ・・・ 赤、青、黄、緑色のドロップを散りばめた感じの可愛いカーテンで、シェード仕様にしても可愛く仕上がります。

Dscf4476
書斎:ブラインド(タチカワブラインド)/T-5350

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

施工例写真

  • 施工例写真