« 畑仕事 | トップページ | 五月晴れ・・・ »

2007年4月30日 (月)

おすそわけの心

早朝、携帯が鳴り出てみるとH様から。

H様曰く「お魚を釣ってきたけど、食べきれないから食べてかせして。」

「かせして」とは佐世保弁(?)で「手伝って」という意味。H様は以前、新築をなさった時にカーテン工事でお世話になった方です。ご夫婦ともに非常にお優しく、ご主人は町の名士とも言える方で、奥様はいつもとびきり優しい笑顔でお話しくださる素敵な方。

ご主人の釣の腕前もかなりのもののようで、いただくお魚はいつも型が良くてぴっちぴちした天然のもの。(スーパーで買ったらかなりのお値段・・・)などとつい考えてしまうほど。

けれどお二人はこちらが気を使わないようにと「かせして」とおっしゃるのです。

日本語ってやっぱり奥が深いなぁ。それにあったかい。

車で3分ほどのH様宅へ伺うと、とびきり新鮮なイサキでした。仕事がらついスケールで寸法を測ってしまうのですが、一番大きいもので全長330mm(これも仕事がらミリ単位・・・)なんと14尾も!!お隣やお友達にもおすそ分けいたします。

H様、いつもありがとうございます。Dscf0024

« 畑仕事 | トップページ | 五月晴れ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごちそうさまでした!
焼くのもったいないくらいでしたね(・。・;
ありがとうございました。

ヒロさん大丈夫ですか?

ぶんたたさん、ご心配かけてすみません。ヒロはやっぱ撃沈しました。GW後半は可哀想にお布団の中ですね。

ありゃりゃ~~(・_・;)
トモさんも同類哀れみで撃沈しないように。。。

初めまして!こはる日和のろーずまりーです^^

うちのブログに付けてるアクセス解析の

リンク元から辿ってきました

リンクして頂きましてありがとうございました!

もう!ブログ始めたなら言ってくれたらいいのにぃ!

こちらもリンクさせて頂きます!

更新頑張って下さいね!

ゴールデンウィークは庭仕事のろーずまりーでした!

きゃ~!ろーずまりーさん!コメントありがとうございます。ろーずまりーさんは大人気ブログの管理者なんで、おそれ多くて…ちょっと成長してからご報告を…と、でも我慢できずに初めてのトラックバックというものを送らせて頂きました。これからも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389937/6258588

この記事へのトラックバック一覧です: おすそわけの心:

« 畑仕事 | トップページ | 五月晴れ・・・ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

施工例写真

  • 施工例写真